ノンネマイマイ   鱗翅(チョウ)目ドクガ科

 開張 ♂37-42 ♀41-52mm
 幼虫はシラカンバ、ミズナラ、カラマツ、ドイツトウヒなど広葉樹から針葉樹まで幅広くの植物を食べる。1987年に江別市のドイツトウヒ林で幼虫が大発生し、葉を食べ尽くした、そうだ。BR> ノンネって何のことかと調べてみたら、(「ノンネ」はドイツ語の「Nonne」で尼僧または修道女の意、本種はヨーロッパではこの名で呼ばれている。)とあった。「みんなでつくる日本産蛾類図鑑」より引用。
 クジャクチョウのgeishaみたいなことかな・・・半可通。
 ドクガ科に属してはいるものの、成虫幼虫共にほぼ毒はないらしい。ただし1齢幼虫にはほんの僅かながら毒毛があり、触るとかぶれや発疹がおきる。


♀ 20100816


♀ 20100816


♂ 20110803


怒った♂
ジッとしてるときは、触角はどこにあるか判らないくらいだけど、
ちょっと突っつくと、
威嚇してるつもりか、感覚を研ぎ澄ましているのか。
20110803


♂ 20130901 (画像クリックで拡大)


♂ 20150718 (画像クリックで拡大)